2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医師国家試験に合格したので

タイトルの通りです。春から地方の病院で研修医としての生活が始まります。 ここまでたどり着くのに遠回りもしましたし身近な人(主に親)に多大な迷惑もかけましたが、とりあえずは今までの努力が一定の成果を上げたことを喜んでもいいのかなと思います。 …

何かをなす

Youtubeに落ちていた宮崎駿のドキュメンタリーより。 東日本大震災の直後、現場の混乱を懸念し3日間制作をストップさせるという会議での決断を後から聞いた駿が一喝した。 「生産点は止めてはならない」「無理してでもやるべし」「こういう時こそ神話を作ん…

続・教訓

教訓を得た、と書いた。 書いてしばらくのち「そうはいっても馬鹿正直に当日券を買ってしまっていたら、片道4,000円、往復で8,000円も余分に払っていたことになるな」ということに気づいた。 片道2時間、往復4時間余分に電車に乗っているだけで8,000円浮かせ…

愚かさを愛せよ

昔の友人に会いに立川に来た。 晩御飯食べて少し飲もうよ、というそれだけのために神戸から一泊二日で。とても良い時間を過ごせた。お互いの過去現在未来についてちゃんと話せる相手はとても貴重だなと思った。 しかし、この二日間で色々とミスった。 それに…