2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化

ルーティンがつまらないという話はよく聞く。 みんな毎日同じような日々を過ごしているからこそ、そういう考えがメインストリームになるのだろう。 しかし、いちいち何をするか考えながら行動するのもしんどい。 最終的な目標を間違いなく見定めて それに至…

振り返り

振り返りは大切な事だ。 過去の時点からどのくらいの変化があったのかを見極めるには、記録を振り返ってみる必要がある。 今日初めてこのブログの記事を読み返してみた。 最初はかなり高尚な感じで始まっていて、知性のほとばしりを予感させるんだけれども …

エスペラント

人工的に世界共通語を作ろうとした その心意気や、良し。 しかしまあ使わないよね 合理的で有用というだけでは文化ってもんは定着しないもんなんだ、という好例なのだと思う。 「グスコーブドリの伝記」という宮沢賢治の有名な小説がある。その舞台はイーハ…

眠気と交感神経

眠い時がある 人間誰でもそうだ。 そんなときは、交感神経を働かせると良い クマに追いかけられるとか、良い 眠らなきゃいけない時がある 明日早起きしなきゃいけない日とかね。 そんなときは、副交感神経を働かせると良い 勃起するとか、良い 大事なのは射…

多様性

多様性を個人で備えることができなくても 組織として備えることができれば それで良い

フィッシングベスト

最近の流行の最先端の一つがフィッシングベストなのだそうだ。 ビッグシルエットも靴下にサンダルもおかしなファッションだとは思ったけど、これはそれに輪をかけておかしなファッションだ。と思う。 何がおかしいかを客観的に証明することは、多分不可能だ…

ゲーム

いい大人が電車の中でゲームばっかしているってどうなんだろうか。 僕はほとんどゲームしないので、そういう人を大人になりきれていない少し残念な人とみなしてしまうのだが おそらくそれは一般的な価値観とはズレているような気がする。 イマドキの大人は子…

記録することの大切さ

今日は昨日よりも進んでいるのか否か。 これを測るためには毎日の記録が大切。 勉強の内容にしろ、スポーツの達成度にしろ、貯金額にしろ 今日の現在地を記録して、それが昨日の到達地点より進んでいれば、それがすなわち1日の進行量となる。 僕の眉毛上部か…

一芸に秀でるということ

これは、備忘録的に書く記事なので、内容が散漫になる。 世の中に必要な人材になりたい さほど重要でなくても良い それなりに自分の持てる能力を活かして生きたい 他人より優れたものを持ちたい お金は必要 一生をかけて追えるものであって欲しい 面白いもの…

良い本、良い映画

映画を観終わって 「この映画はよかったな」 と思うことがある 何を持って「良い」としているのだろう おそらくそれは、それを観終わったあと、なにかしら「良い変化」を及ぼしそうなものを「良い映画」としているのだと思う 『ショーシャンクの空に』を観終…

旧交を温める

人にあまり誇れない経歴を持つ人にとって、中学や高校の時の友人に会うというのは、少しだけ勇気を要する行動であったりする。 かつての同級生が立派に社会に出ている姿を想像すると、その隣に自分がいるということが場違いなように感じられることがある。 …

勤勉であるとは

勤勉であることは優れた美徳の一つであると思う。 しかし、勤勉であるということはどういう状況を指すのだろうか。 課せられた仕事をただひたすら無為にこなす事が勤勉さだとは思えない。 では、何が? まだ自分なりの答えも出てはいないが、思いついたこと…

初心表明、所信表明

過去に何度かこのようにブログのような日記のようなものを始めた事は何度かあるのだが 継続する事が苦手な性分もあって、これが続いたことがない。 今日、「医師は最善を尽くしているか」という本を読み終わった。示唆に富んだ非常に良い本であった。 色々良…