愚かさを愛せよ

昔の友人に会いに立川に来た。

晩御飯食べて少し飲もうよ、というそれだけのために神戸から一泊二日で。とても良い時間を過ごせた。お互いの過去現在未来についてちゃんと話せる相手はとても貴重だなと思った。

 

しかし、この二日間で色々とミスった。

それについて書かねばなるまい。

 

往復の新幹線の予約

東京までは新幹線、長距離バス(昼/夜)、飛行機の3つの行き方があるが時間と値段と快適さを比較検討しているうちにめんどくさくなって「あー、また今度決めよ」ってなり、結局ぷらっとこだまのチケットを予約したのが前日になってしまった。もし十分な余裕をもって決められていれば、同じぷらっとこだまでも往復でさらに6,000円分安くできたのにさ…。

神戸から東京までこだまで行ったから4時間くらいかかったし、その間座席変更できないからずーっと隣の人に当たんないように気ぃ遣うしさ。

 

宿泊について

もう最悪。これも安いとこ探して比較検討の結果、予約がめんどくさくなってしまい実際決めたのは立川駅着いた後だった。

決めたは良いけど汚ったないカプセルホテルで明らかに建築基準法的にもOUTだったので、そこで寝たくなくなっちゃってチェックインしたにも関わらず結局きれい目なネカフェで一晩中漫画読んでた。最悪よ、ただ一晩荷物置いてただけで3,000円も余分にお金払うことになってしまった。ネカフェはネカフェで3,000円くらいかかってるからね。どっちかでよかったよ。ほんまムダ。

 

空き時間について

友達に会うってこと以外なんも決めてないから、ほんとなら何か有意義な時間の使い方すりゃ良かったんだけどそんなに良いアイデアが出てくることもなくて、結局本屋ハシゴして本2冊買ってカフェでそれ読んでおしまい。

なんやそれ!大阪でもできるわ!2冊も買ったから荷物も重いわ!

 

総括

まとめると、4時間窮屈な思いしてこだまに乗って東京まで行き、することないから本屋で本物色して、一晩荷物置くだけで3000円払って、

友達と会って、ネカフェで一夜明かして、翌朝もやることないから昼過ぎまでカフェで本読んで、また4時間電車に揺られて帰って来たというね。うーん、時間とお金の浪費がハンパねぇ。

しかしね、人は失敗から学ぶのですよ。失敗するのは愚かではない、失敗から学ばないのが愚かなのだ。というわけで、本日の教訓。

 

教訓

何事も計画的に