目的と手段とポリシー

目的へ向かって最短距離ってのは、割といい事だ。無駄な力を省いて目標を達成するのはね。

 

ただなぁ、それを第一義において努力するということがポリシーに反する。

 

無駄をそぎ落とすような努力ってのは

まあ、端的にいうと

僕の生き方に向いてないのだ。

 

だが、世の中を渡っていくにはそれをしなくてはならない。

 

それが、最良の手段ならばポリシーは少し後ろにおいておくというのも、また賢い選択なのだろう。

 

それか、ポリシーを変えるか。

 

うーん

 

効率は大事だ。

しかし第一義ではない。

 

そのポリシーを掲げて効率厨と戦うためには、非常な努力を要する。

 

 

うーん

 

 

まずは効率厨と同じことをして

余った時間でポリシーを満たすための努力をするか。

 

しかしそれは効率悪そうだなぁ(笑)