モノ書き

文章を書くのが上手い人がいる。

昔はそんなことあまり考えたこともなかった。だって「伝えたいことに関して、知っている言葉を過不足なく読みやすい順に並べる」ことに困難を感じることがなかったから。

 

しかし、世の中はそう単純でもないようで、自分の伝えたいことを伝えたいように伝えても、なーんにも伝わってない

ということが往々にしてある。

 

これがなぜなのか

ということはまあ色々原因があるとは思うけど

ひとつは、その言葉を受け取る側のバックグラウンドが多様だからではないかな

と思う。

 

うん、この表現が言葉足らずなことは承知しているけど

このくらいの言い方が一番過不足なく僕の考えを表現できている気がするのだ。