別に聞き耳を立てていたわけじゃない

カフェで勉強していただけなんです。

そしたら、隣の男女二人組の会話が耳に入ってきたんです。

 

よくあるやつですよ「彼氏とうまくいってないんだけどどうしたら良いかな」

っていう、あれ。

女が男友達に相談してるんですよ。

めっちゃ声大きいから自然に耳に入ってくるのね。

別に聞き耳立ててたわけじゃないのよ。

 

そんでその男の方がすんげぇ聞き上手なのよ。

女が次々に

「あのね、〜〜〜」「でも、*#@!$^@」「それで、&%$#@」

と、自分の思うことをつらつらと述べていくのに対して、男の方が最小限かつバリエーション豊かな返答で女の言いたいことを導き出していくのよ。

女の方も自覚的に乗せられてるような雰囲気もあったし

「私の言いたいことわかるでしょ。ね、わかるでしょ」的なグイグイ感もあったんだけど、見事だったね。うん。

 

聞いてるだけじゃ面白くないから、聞こえてきた女のセリフに「自分ならこう返すなぁ」ってのも考えてたのよ。

 

「あのね、〜〜〜〜なの。ひどくない?どう思う?」

「そうか、今与えられた情報から鑑みるに…。いや、その前に確認しておきたいのだがこれはあくまで僕個人の意見であって、決してこの考えが君の状況にそのまま適用できるとは思わないが、しかし私見を述べさせていただくに〜〜*^%$@#$%^&*&^%$#@!@#$%^&@%#&#*$@##%^#*(@(#^$#%@&@%#!@#^!%&@。と考えることができるかもしれない。いや、もちろんこれが正解ではないし、君の考えに合致するかどうかは保証しないが、僕はこう思うんだよ。」

みたいなね。

もうモテない男の返答集見本帳のごときダメ解答。

 

 

実際僕が頭の中で女に返事してるうちに、隣の会話は次に進んでいたのよ。

つまり、僕は喋りすぎってことだ。

これは僕が女でも話してて嫌になるわ。

 

って思いながら会話シミュレーション楽しんでた。

 

おかげで勉強がはかどりませんでした。